• 管理人

2022/04/01 新任の佐藤 孝政先生をご紹介します!

今年度 2022年4月,当学科では新しい2人の教員スタッフを迎えました。その内のひとり,助教の佐藤 孝政先生を,本人によるご挨拶文とともに紹介致します。


 



皆さん、はじめまして。

本年度より電気電子工学科に着任しました佐藤孝政(たかまさ)です。


専門は主に電力系統と再生可能エネルギー分野で、自然エネルギー発電の導入拡大と、電力系統の安定運用を両立させるための技術を研究しています。

元々、博士前期課程を修了後に電力会社に勤務して、主に電力送電設備の維持、メンテナンスに関する業務に携わっておりましたが、2018年9月に北海道で起きたブラックアウトを経験して、現在の社会と安定した電力供給は切っても切り離せないことを改めて認識しました。それを機に、電力系統分野に関して更に研鑽したいと考え、古巣の門をたたき博士後期課程に進学して2022年3月に博士(工学)の学位を取得しました。


学生の皆さんとは講義や研究室でお会いできることを楽しみにしております。

北海道での暮らしも10年を超えましたが、札幌での生活は初めてですので、おススメスポットやおいしいお店がありましたら教えて頂きたいです。


着任してから慣れない環境で不安もありましたが、教職員の方々のバックアップ体制が充実しており、わからないことは懇切丁寧に即座に教えて頂け、また、同じ部屋の先輩教員や歳の近い他学科の若手教員との繋がりもあり、悩みを一人で抱え込まずにいられることに大変感謝しております。

北海道科学大学で過ごす日々が楽しみです。

今後ともよろしくお願いします!


閲覧数:149回0件のコメント

最新記事

すべて表示