top of page

2025/11/20 北海道電力ネットワーク(株)の電気設備を見学しました

  • 執筆者の写真: 管理人
    管理人
  • 8 分前
  • 読了時間: 1分

2025年11月20日(木)、北海道電力ネットワーク株式会社様のご厚意により、本学電気電子工学科の3年生を中心とする17名の学生が、札幌中央変電所および札幌系統制御所を見学しました。

 

札幌中央変電所では、屋内に設置されている各種変電設備(母線、GIS遮断器、変圧器など)を見学し、電力の安定供給を支える設備構成や安全設計、屋内式変電所の特徴などをご説明いただきました。


札幌系統制御所では、道内の系統運用を担う拠点の一つとして、給電指令の役割や事故発生時の系統復旧操作の流れ、現場との連携体制についてご説明いただきました。また、系統運用シミュレータを用いた操作体験の機会も設けていただき、その際には同社で活躍されている本学電気電子工学科の卒業生にもサポートいただきました。

ree

今回の見学は、講義や実験で学んだ知識が、実際の電力インフラの現場でどのように活かされているのかを具体的に理解する貴重な機会となりました。今後も産業界との連携を一層深め、学生が実社会を体感できる学びの機会を継続して提供してまいります。


 
 
 

コメント


bottom of page