​授業準備アンケートでの在学生の皆さんの質問への回答  (公開 2020/04/23)

  • 健康診断に行けなかった時の振替日についてが気になります。

⇒ 健康診断は新型コロナウイルスの影響で、10月以降に実施予定になりました。本学ホームページ及びHUSナビで別途連絡があるそうですので、都度確認をお願いします。

  • PCを新しく買ったためマルチシムが入っていない。
     ⇒ 原則的に大学に来てインストールして貰います。使用する科目担当と日程調整して連絡します。(一戸善弘)


     

  • なかなか始講できないことや、いつから今まで通りの学生生活をおくることができるかがわからない不安があります。

⇒ 本学では、少なくとも5月中の講義はほぼすべての科目を遠隔で実施する方針で進められています。電気電子工学科では遠隔授業用に使用するツール・システムとして、授業の特性に合わせて、Moodle, YouTube,Google Meet, Zoomなどを組み合わせて行う方向で準備しています。授業の詳細は、大学HPやGmailなどで周知されますので、よく注意しておいてください。
また、生活面での不安があれば、遠慮なく、学生課、担任の先生、学生相談室などへ相談してください。

     学生課:gakusei@hus.ac.jp
     学生相談室:soudan@hus.ac.jp
です。
加えて、新型コロナウイルスの影響により、アルバイト収入減などで生活が困難になった学生への支援制度として本学では、「生活支援金制度」(本学独自の制度)を設けました。制度の詳細につきましては、本学ホームページ及びHUSナビにて記事を掲載しておりますのでご確認ください。
   
本学ホームページ(https://www.hus.ac.jp/hit_topics/2020/04/202004303953.html)
HUSナビ(https://navi.hus.ac.jp/gakuseiinfo/2020/04/202004202210.html)

本学では上記制度の他に、授業料の延納措置も準備しております。
また、日本学生支援機構では、家計が急変した学生等への支援として緊急採用・応急採用や高等教育修学支援新制度においても同様に授業料等減免・給付型奨学金制度が対応しています。
その他、各関係機関においても諸条件を満たせば奨学金や教育ローンを活用することもできます。支援を希望する方は、学生課(gakusei@hus.ac.jp)に連絡してみてください。相談に乗ってもらえるとともに、より詳細な情報を得ることが出来ます。

 

  • 夏休みが短くなる可能性が高いと思われるが、夏休み中に行こうとしていたインターシップなどと、授業やテストが被った場合何かしらの救済措置はあるのかが心配

⇒学年暦を確認してみてください。基本的には、インターンシップによる休みは特別欠席には該当しません。状況に応じて、企業側もスケジュールを変えてくる場合もありますので、積極的に情報の取得に取り組んで下さい。また、状況に応じて個別に担当教員に相談してみてください。なお、インターンシップは進路(就職先)を考えていく上で非常に有効な手段ではありますが、まずは卒業しなければ就職活動も意味がなくなってしまいます。どちらを優先すべきかを良く考えながら行動をして頂ければと思います。

  • これからの講義についていけるか心配です。 休みだった分の講義をやる都合上、生活費などをバイトで稼げるか心配です。

⇒学年暦が公開されていますので、確認してスケジュールを組んでもらえればと思います。また、2つ上の質問の回答にも書いていますが、新型コロナウイルスの影響により、アルバイト収入減などで生活が困難になった学生への支援制度として本学では、「生活支援金制度」(本学独自の制度)を設けました。

  • 大学の授業に出席することで新型コロナに感染しないか心配です。

  • 私個人の意見と致しましては、津波の様に第二波、第三波と押し寄せるコロナに最大限の注意を払い、早急のオンライン授業の準備が必要だと考えます。 コロナ禍が収束した後、また新たに同じ様な感染症などが流行った場合にも、スピーディーにオンライン授業に移行でき、今回の経験が活かされると思います。

⇒ 本学では、少なくとも5月中の講義はほぼすべての科目を遠隔で実施する方針で進められています。受講形態については、講義なのか演習なのかなど、授業の特性ごとに異なってくるかと思いますが、受講生には事前にわかるように周知される予定です。大学HPやGmail、HUS-Moodleをこまめに確認するようにしておいてください。

  • 自分がしっかり就活できるのかが不安

⇒ 就職活動については、就職担当の佐々木先生および、就職課などから随時情報が発信されています。特に現時点において、就職担当の佐々木先生からは大学メールとHUS-Moodle(学科内の就職関連コース)を利用して随時、情報が発信されています。また就職課(就職支援センター)からも大学HPやメールなどで情報が発信されています。それらをこまめに確認して進めていただければと思います。なお、ゼミ担当や就職担当の佐々木先生に直接、メール等で相談しても構いません。こんな時だからこそ、積極的に動いていって下さい。

  • その他

⇒大学のホームページでもお知らせしていますが、不明な点については大学の各事務でもメールで相談に乗ってくれますので、必要に応じて利用してみて下さい。


・授業に関すること           教務課   kyomu@hus.ac.jp
・遠隔授業、PCサポートに関すること  情報技術課 jyouho@hus.ac.jp
・奨学金に関すること          学生課   gakusei@hus.ac.jp
・学費に関すること           経理課   kaikei@hus.ac.jp
・就職に関すること           就職課   syusyoku@hus.ac.jp
・入試、オープンキャンパスに関すること 入試課   nyushi@hus.ac.jp
・同窓会に関すること          校友課   koyukai@hus.ac.jp
・図書館に関すること          図書館   tosyo@hus.ac.jp
・健康管理に関すること         医務室   imushitsu@hus.ac.jp
・上記以外の事項について        総務課   somu-bu@hus.ac.jp

© 2018 Department of Electrical and Electronic Engineering, Hokkaido University of Science. Proudly created with Wix.com