2018/07/22(日),北海道科学大学を会場として北区・西区・手稲区に住んでいる小学4・5年生を対象に「わくわく・どきどきサイエンスキッズ」を開催。当学科の木村 尚仁教授と5名の3年学生の指導,主催の札幌市子ども会育成連合会の皆様のご協力のもと,「LEDミニランプ作り」を行いました。
これは札幌市のお子さんを対象に様々な事業を行っている,札幌市子ども会育成連合会が主催の行事で,初めての大学とのコラボレーションとしての取り組みとのこと。募集定員を遥かに越える応募を頂き,抽選で選ばれた子供たちと同伴の保護者の方々を対象に,午前と午後の2部で実施しました。
なお今回の実施に当たっては,札幌市小学校長会、北海道工学教育協会、電気学会北海道支部、電子情報通信学会北海道支部、応用物理学会北海道支部よりご後援を頂きました。ご協力に感謝申しあげます。
参加者のアンケート結果は次のとおりです。 (2018/08/11 付記) 参加者の皆さん,大変満足してくれたようです。また,学生たちの対応も高く評価して頂けたようです。
当日の様子について,札幌市子ども会育成連合会の方が会のホームページに記事を書いてくださいましたので,ご紹介いたします。是非ご覧ください!
→ 【北・西・手稲区】わくわく・どきどきサイエンスキッズが終了しました! (札幌市子ども会育成連合会)
Comments