• 管理人

2019/09/28-29 大学祭で電気電子工学科学科展「e✕eラボ」を開催しました

今年も稲峰祭(大学祭)に合わせて,2019年9月28(土)と29(日)の両日,電気電子工学科展「e✕eラボ」を開催しました。

 

 

ただし今年からは,学科が新しく移転したF棟3階のF314(電気電子工学第2実験室)が会場です。Scratchのビデオモーションセンサー機能を使った「かがくガオーでボールキャッチゲーム」,人体ノイズタッチセンサーによる電子ピアノ,光の三原色ライト実験,圧電素子を使った周波数による音の聞こえ方,ミニふ~りょく発電器,踊るリモコンカーなどのデモ体験展示,そして恒例の電気電子工学科学生たちの作製指導による「フリフリ発電器」工作という内容。 また,今回は夢プロ学生団体「e²club」による電子工作体験教室も同じ会場で実施です。

 


昨年度までとは場所が変わり,しかも3階ですし,どれくらいの方々に来て頂けるか大変心配だったのですが,機械工学科展との連携によるスタンプラリーの効果もあって,おかげさまで大盛況でした。ご来場頂いた方は延べで1日目が113人,2日目が144人,計257人! 子供さんからご年配の方まで,過去最高人数の皆様にお越し頂けました。誠にありがとございました。 展示説明や工作指導に当たってくれた学生諸君の対応も大変見事で,ご来場の皆さん,満足して頂けたようです。   また卒業生の皆様にもお立ち寄り頂けました。タイミングによっては,あまり充分な対応ができず,失礼してしまったこともあったかと思いますが,何卒ご容赦ください。   来年はもちろん,今後も毎年学科展を開催していく予定です。

ご来場頂いた皆様,来年も是非。

そして今年来られなかった皆様は,来年こそ是非お越しください。

  どうぞよろしくお願い致します! <(_ _)>  

 

0回の閲覧

© 2018 Department of Electrical and Electronic Engineering, Hokkaido University of Science. Proudly created with Wix.com