2025/07/15 (株)三技協による学生向け講演を行いました
- 管理人
- 7月15日
- 読了時間: 1分
2025/07/15(火),横浜に本社のある通信インフラの企業,(株)三技協の青木氏と谷氏に電気電子工学科の1年生を対象とする講演を行って頂きました。 この講演は,これから電気電子工学分野で勉学を進めていく学生に対して,この分野の幅の広さ,将来に向けての選択肢の広さを知って,この先の学業へのモチベーションに繋げてもらうのが主な目的です。
三技協と当学科の木村教授は,ローカル5Gの活用などについて共同研究を行っていた繋がりから,今回の講演をお願いしました。
この講演では,通信インフラ企業とは何を事業とする会社なのか,主に青木氏が関わっているお仕事(宇宙・衛星通信,可視光通信による電子牽引など),谷氏が関わっているAIの活用事例について,スライドと動画も交えながらお話し頂きました。最後に学生と質疑応答を行い,大変充実した講演となりました。
学生たちの感想を見ても,ねらいどおり将来に向けて素晴らしい刺激になったかと思います。 青木さん,谷さん,三技協の皆さん,ありがとうございました。
コメント