北海道科学大学 工学部

電気電子工学科

新入生・在学生の皆さんへ

​【 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止対策 特設ページ 】

最新更新 2020/05/06 15:20    
(内容は随時更新していきます)

【重要なお知らせ】

  • 【緊急・重要】遠隔授業の実施及び通信環境整備支援金の給付について (2020/05/03 記載)
    本学では新型コロナウイルス感染防止のため前期始講後,当面の間,遠隔授業のみを実施すること伴い,自宅に通信環境が整備されていない学生,あるいは通信量制限等で遠隔授業の受講が不安な学生に対し「遠隔授業受講のための通信環境整備支援」を目的に,学生一人あたり3万円を給付することが決定されました。具体的な申請に係る手続方法については5月11日以降のできるだけ早い時期に本学ホームページ等で案内があるそうです。まずは下記のページで確認してください。

    【緊急・重要】遠隔授業の実施及び通信環境整備支援金の給付について

     

  • 4/30(金),5/1(金),5/7(木),5/8(金)「遠隔授業リハーサル」を
    実施します。

    遠隔授業リハーサルの日程は次のpdfファイルのとおりです。(2020/05/02,17:51更新)





    新入生で,5月7日(木)の10:00〜13:00に実施される「PCフォローアップ」に参加する人は,遠隔授業リハーサルよりもそちらを優先してください。そのために遠隔授業のリハーサルに参加できなかった場合は別途対応します。これについては,PCフォローアップの会場で村口先生や伊藤先生などから説明します。 (2020/05/06 15:20 更新)

    遠隔授業リハーサルへの参加は必須ではありませんが,5/11(月)からの本番の遠隔授業開始に向け,できる限り参加してください。遠隔授業リハーサルを含め遠隔授業への準備についてはHUS-Moodleに資料があります。リハーサル参加前に,必ず

    「マイコース」→「工学部」→「電気電子工学科」→「連絡用(◯年)」
    の自分の学年を見て確認してください。

    また各科目へ参加する方法は,
    「マイコース」→「工学部」→「電気電子工学科」→「(各人が受講を希望する各科目)」
    に記載されています。受講を希望する学生は必ず確認してください。ただしこの記載は,まだこれからの科目もありますので注意してください。 

    また各学年ごと,村口先生からリマインダメールがGmailで届いているはずです。確認してください。
     
    何か分からないことがあれば,学生支援センター主任の村口先生(この4月に横山先生から村口先生にバトンタッチしました)かクラス担任に連絡してください。       

北海道科学大学 工学部 電気電子工学科の学生の皆さん。

現在,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が社会全体に深刻な影響を与えています。いまなお予断が許されない状況となっています。​

​北海道科学大学では,学生の皆さんが安全に勉学に取り組み安心して学生生活を送れるよう,始講を繰り下げました。授業の開始5月11日(月)になります。
 

→ 新型コロナウイルス感染症の流行に対する本学の対応状況について

→ ガイダンス・授業日程の再度繰り下げ及び遠隔授業の実施について

電気電子工学科としても教員一同で協力し,皆さんが始講後スムーズに勉学をスタートできるよう検討と準備を行ってきました。なお始講後も当面は皆さんの健康と安全のため,物理的な対面方式に代わる遠隔授業を行います。それに向けて学科では現在,学科学生全員の誰もがしっかり受講できるような方法を準備を行っています。皆さんにも対応をお願いすることがありますので,今後も引き続きこまめに情報をチェックし,授業開始に備えてください。

学科長から電気電子工学科学生の皆さんへのメッセージ

→ メッセージはこちらをクリック!​

ピックアップ情報 (他の情報についても,下記の通りNEWS TOPICSHUSナビHUS-Moodleなどで必ず確認してください。)

  • ​学生の皆さん,授業準備アンケートへのご協力,ありがとうございました。
    自由記述欄への学科からの回答をアップします。またこの回答はHUS-Moodleのメッセージなどでも皆さん宛にお送りしています。
    → 新入生の皆さんの質問への回答
    → 在学生の皆さんの質問への回答

     

  • 「緊急事態宣言」および北海道から大学に対しての休業要請に伴う本学の最新の対応が,本学ホームページに公開されました。
    「キャンパスの入構制限」,「教職員の在宅勤務」等,学生・教職員・来学者等,全ての皆様へ大変重要な連絡事項です。必ずご確認をお願いします。 (2020/04/21 追記)
    → 「緊急事態宣言」に伴う、本学の対応について
     

  • 新型コロナウイルスの影響によりアルバイト収入減などで生活が困難になった
    学生の皆さんへの支援制度として,本学独自の制度として「生活支援金制度」
    が設けられました。制度の詳細については,本学ホームページ及び
    HUSナビにて記事を掲載しております。まずはそちらをご確認ください。(2020/04/20 記載)
    → 本学ホームページ
    → HUSナビ

     

  • 『給付奨学金』在学予約採用申請中の学生へ(授業料減免手続きについて)
    該当者は必ず読んでください。 (2020/04/19 記載)

学生の皆さんに心がけて欲しいこと

4年生の皆さんへ

  • ​政府による緊急事態宣言ならびに北海道知事からの「大学の休業要請」が発出されたことにより、本学では緊急事態宣言が終了するまでの期間,学生の大学構内への入構が禁止となっています。そのための就職活動に関する対応について,佐々木先生および就職課から皆さんにメールが届いているはずです。必ず良く読んでおいてください。

  • 上記の情報だけでなく,ゼミ担当とも連絡を取り指示にしたがってください

  • 就職主任の佐々木先生からのメールは必ず見て!

  • 就職活動情報はこちらから

  → HUS-NAVI:就職活動
  → HUS-Moodle:就職関連コース(2020年版)
  → HUS-Moodle:就職関連コース(2019年版)

 

新型コロナウイルス感染症拡大の北海道での現状を知る

 → 北海道 新型コロナウイルスまとめサイト
 

© 2018 Department of Electrical and Electronic Engineering, Hokkaido University of Science. Proudly created with Wix.com